2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2017年1月 1日 (日)

新年のご挨拶

Dsc_7440aabbb

2016年12月28日 (水)

残り4日

世の中 御用納めの日 今年もあと4日になりました。
ずいぶんサボったブログ 年末のご挨拶をと思っていたら飛び込んできた防災メール!
なんと今度は茨城県で震度6弱の地震があったって!
何とも言いようのない怖さを感じます。大きな被害がありませんようにと祈るばかりです。

マリは元気です。マリペースを堅持しております(^-^;
散歩に行くのも気分しだい、 大きな音が怖いマリ オートバイの音が聞こえるとしっぽダウンで「帰ります!」モードになり、急ぎ足になります。

機嫌の良い散歩中
Mari_1


Mari_3


Mari_4

もう帰りたいだけのマリ(^-^;
Mari_5


Dscn2588a


Dscn2573


まっ、「おうちが一番」なマリ 良いんですけどね(^_-)

私は相変わらず時間があるとカメラ持って電チャリ徘徊続けています。

12月はイルミネーション撮影♪
博多駅前
2


キャナルシティ
1


3


福岡タワー  マリの写真入れちゃってます
Dsc_8736apm


22日午前中 病院に行く途中スマホ撮り
Dsc_0285a


いつもの川で久しぶりのハイタカ
1_2


設定未確認のまま撮ってしまったチョウゲンボウ  近かったのに。。
Dsc_5177ab


30日 マリがわが家に来て12年になります。
まだまだ元気と思ってはいますが 12才は決して若くはない年齢です。
今の暮らしが1日も長く続くよう気をつけてすごします。

気まぐれな拙いブログに沢山のご訪問をいただきありがとうございました。






2016年12月 3日 (土)

冬日和

今朝のマリ 庭でしきりに草を食べたそうにウロウロしてました。
お好み(?) 効果ある(?)草がなかったのか、呼んだらすぐに戻ってきました。

で、散歩の時は「お散歩フンフン」を持って注意しながら歩きました(^-^;
キャッチに失敗しないようにね(^_^;)
結果 大丈夫でした。両方ともね(^^♪

Mari_1

Mari_3


今日も笑顔で散歩できました。 冬日和の散歩 帰り着く頃には暑くなります。


近くの川のいつもの所にもユリカモメが来ています。早速エサやりの人の姿も!
にぎやかになります♪  カモ達にとってはどうかなぁ~

Dsc_4212a


ウミネコ
Dsc_3866a


昨日のこと。 里山の公園に久しぶりに行きました。
ヒヨドリやモズやシジュウカラ ムラサキシジミ マリ庭や近所でも見れるしぃ。。

Dsc_4151


でもね 行く途中で良い事もありました。
ママさんとお散歩中のワンちゃんが仲良くしてくれたの(^O^)
ろこちゃんです♪

Photo


また会えるといいなぁ~♪

2016年12月 1日 (木)

もう12月なんだぁ

12月は曇り空でスタートしました。
マリとの散歩 私の都合でお昼過ぎにしてもらいました(^-^;

いつもより多くの人に あちこちで声かけられてモフモフしてもらったマリ
ルンルン散歩になりました(^^♪

Mari_1

Mari_2  

Mari_3


歩いているとで電線や木々の枝から鳥の声が聞こえてきます♪
鳥たちに「マリちゃんちにもおいで~」と声かけながら帰りました。


マリ宅に帰り着くと シロハラみたいな鳥が目の前をサーっと横切って飛び去りました。
逃げなくてもいいのにね!

先日 曇りの日 西の方に干潮時間帯行きました。
その時見かけた気になる鳥。
ヨシガモのエクリプスかなぁ~

1

2
近くにきてくれたイソヒヨドリ♀
Photo

対岸の電柱にいたチョウゲンボウ
Photo_2
 
どれもボンヤリした写真(T_T)  他のもみんなそうだった トホホすぎる。。

2016年11月30日 (水)

この一週間

あっという間に11月は今日まで。 時間が経つのが速すぎです。

マリは寒くなってきたので元気いっぱい食欲旺盛(好きなものだけ)
散歩もしっぽあげて1時間ほど歩いています。

Mari_1

Mari_3  

Mari_4

散歩から帰ったら 今でも扇風機onです(^_^;)

Mari_6    
マリ用に使っていたミラーレスカメラ 玄関で落として・・・壊れてしまいました。
まだ修理してなくて 古いコンデジ使ってます(T_T)

私、今月は病院に4回も行きました。 同じ病院の整形外科と血管外科に2回ずつ。。
ふだん忘れているというか気にもしていなかった年齢をしっかり感じることに。。
おくすり手帳をもらいました。。 
で、インフルエンザ予防接種もすませました。

近場の電チャリ徘徊 続けています♪
西の河口あたりにはヨシガモはじめ冬の鳥たちが増えています。
私が行けた時の干潮時間帯は曇り空・・・。私のウデでは撮影はキビシすぎです。

ヨシガモ
Photo

近くの川の下流域にはユリカモメが増えて ウミネコたちとにぎやかな冬の光景です。

1
 
 
2
そこから少し上流では カワウが漁を始めるのを待っていたらしいダイサギとコサギがストーカーみたいな動き! 横取りかおこぼれ待ちか(^-^;
ダイサギはカワウの口から飛び出した魚を即ゲットしてました。
1_2
 
2_2


3  

近くでは 久しぶりにカワセミ♪
Photo_2

出てくれた場所と日ざしに恵まれて撮れました。   

2016年11月23日 (水)

冬らしくなって

これから今季一番の寒さになるとか!
この頃ずいぶん気温が下がってきてマリは元気になってます。
マリから散歩の催促があったりして 喜んでます。
しっぽをあげて元気に歩くマリと散歩できるのは嬉しいです♪
冷えるようになったといっても、小春日和の日も多かったし マリの扇風機はまだ出してます。

遺跡公園で

2

1

庭でカメラを避けるマリ(^-^;
Photo

振りまわして遊んでいる様子を撮ろうとしたら~
Dsc_2771a

19日未明 ひどい雷雨になり マリはこの頃上がってこない2階まで避難してきて
廊下を歩きまわる音で目が覚めました。
そのまま朝までおつきあいしました
Mari_2

お天気が回復したら マリも元気回復しました
Mari_4

そして 眠れなかった分までのお昼寝しました
Mari_6

若くない私は・・・。。


20日は用で出かけた天神で「ふくこいアジア祭」を見ました。
岩田屋本館前会場
2_1

福銀本店広場で~
2_2


2_4

博多駅前とか市役所前や他にも会場はあったけど、行きませんでした。
目の前での演舞 迫力ありました。撮るには微妙だったけど。

都市高速を通るバスで行ったので 途中で「ヨットレース世界大会」の会場が見えました。
ヨットがとても大きかったのでびっくりでした。
レース会場や周辺の様子がいつもと全然違って別世界のように見えました。
たくさんのイベントがあるのにボンヤリして見逃すのは勿体ない気がしないでもないかな。

2016年11月18日 (金)

12才になりました

17日 マリは12才になりました。
年令を感じることはありますが、元気に12才の誕生日を迎えることができました。

夕方 妹のみるくちゃんがママさんとお祝いに来てくれました。
両親犬一緒の姉妹です。
二人とも一緒に生まれた兄弟姉妹の情報は得られなかったけど、
近くのドッグランで遭遇して分かったこのご縁 大事にしてます♪
函館生まれで福岡育ち 隣の区に住んでます。

みるくちゃん10才 マリ12才 熟年美女姉妹 元気で長生きしようね♪

マリ相変わらずの威張りんぼうで~ みるくちゃんはママから離れないの
1
右がみるくちゃん。

プレゼントたくさんいただきました。有難うございました。

久しぶりに楽しいお話できてうれしかったです\(^o^)/

マリの夕ごはんは 鶏ミンチでケーキ風に焼いてトッピングした(手抜き)お祝い膳(^-^;
3
一気に完食してくれました。
おかわりが欲しそうだったけど、おかわりはありません。

12月30日がセカンドバースディのマリです。
来年13才の誕生日を元気に迎えられるよう頑張ろうね♪

2016年11月16日 (水)

青空

今朝の散歩で とても久しぶりにモモちゃんに会えました。
暑い時期は全然会えなかったので かなりのお久しぶりです。
モモちゃん14才 元気で良かった♪

Dsc_3421

マイペースの二人 微妙な距離感だけど何とか一緒に撮れました(^O^)
これからは会える機会が増えるね 楽しみです♪

マリと散歩で行く公園の木々も紅葉が少しずつ進んでいます。
Dsc_3408

ひさしぶりでチェックも入念に(^-^;
Dsc_3418

1時間近くの散歩になります。
夏の頃と違い 今は帰ってからしばらく扇風機オンにしてますが もう行き倒れ状態にはなりません(^-^;
Dsc_3433ab


午後 いつもの川へ行ってみました。ユリカモメはまだ見えませんでした。
ヒドリガモもまだ少ないような~
Dsc_1794

若いアオサギ
Dsc_1813a

ランチ中のスズメたち
Dsc_1831a


先日 西の河口に行きました。
クロツラヘラサギに会いに♪ 会えました。ヨシガモやオナガガモ、ヒドリガモ 
ハシビロガモやコガモ、オオバンなどなどいました。
1

後ろのアオサギ 何やら必死に飲み込んでます
2
 
ヨシガモ。 カルガモたちも近くにいました。
1_2

楽しい季節になりました。

2016年11月12日 (土)

マクロレンズで

朝晩には暖房がほしいこの頃です。
暖房つけると マリは部屋から出て玄関のマットの上で寝ています。
エアコン止めて 小さな電気ストーブにすると いつの間にか部屋に戻っているマリです。

散歩 暑かった頃に比べると断られることも少なくなりました。
3_2

2_2
コースも好きなように歩きたいようです。 最大限つきあいます。

庭で花や昆虫をマクロレンズで撮る練習をしていると、
日頃カメラを向けると迷惑そうな顔をするマリが 何か気になるようで~
カメラを向けるとまんざらでもなさそう~
これって やはりモデルはマリだと思っているのかも(^-^;
マクロレンズで
1_2
バラを撮ってみた
Photo_4

バラの枝にきているルリシジミを撮ってみた
Photo_5
公園でハクセキレイ幼鳥 これは望遠レンズで
Photo_6
鳥見にも行きたいけど 重いレンズ持てるかなぁ(~_~;)

前夜祭

10日大相撲九州場所前夜祭に行きました。初めてです。
申し込んでいた入場券が当たりました♪

13時開場 15時開演ということで 12時20分頃会場に着くと すでに長蛇の列!
最後尾に並びました。
早いかも~なんて思っていた私 甘かったですね(^-^;

会場 福岡国際センター
Photo

最後尾に並んだ所から見えるクルーズ船
Photo_3
やっと入場して 行った席は向正面

開演までしばらく展示されてるものを見たりしてすごしました。
挨拶から始まり ふれ太鼓でいよいよスタートして 郷土出身力士の紹介 横綱の土俵入りのあと、熊本地震復興義援金贈呈がありました。
ひよの山とくまモンも出演♪
1
境川九州場所担当部長とハグするくまモン(^O^)
2    
くまモンのたっぷりのサービスに会場は大盛り上がりです。

初っ切り 楽しませてもらいました。
3
のど自慢も
4    
子供力士たちの活躍にもびっくりでした。

場所とは違う館内の雰囲気 初めての体験だったけど 行けて良かったです。
来年も入場券当たるといいなぁ(^^♪
忘れずに申し込まないとね!

«涼しくなって